ぶらりらいぶらり:長崎大学図書館ブログ

長崎大学附属図書館からお届けするブログです。 ぶらり、ぶらりと図書館へどうぞ。

グビロが丘文庫の棚移動&通常開館のお知らせ【医学分館】

めっきり秋らしくなり、涼しげな風が吹くこの頃。

医学分館では、先日ひっそりとグビロが丘文庫の棚移動を行いました。

f:id:nulib:20201002154632p:plain

閲覧席から棚が見渡せます!

f:id:nulib:20201002154726p:plain

ザ・図書館という感じですね。

以前は棚の一部がグループ学習室に挟まれた凸部に置かれていて、足を運ばないと本があることすら気づきにくかったのですが…閲覧席を囲むように配置を変えると断然目に留まりやすくなりました。

f:id:nulib:20201002154822p:plain

f:id:nulib:20201002154835p:plain

グビロが丘文庫は、「将来医療者となる若人に人生の糧となる本を読んでもらいたい」という同窓生の思いがこもった寄贈図書文庫です。

見た目は古い本もありますが、よくよく眺めてみるとお宝本が眠っていたりしますよ。これを機に、ぜひ手に取ってみてください。

 

また、医学分館は10月から通常開館に戻っています。

 平日  /   8:30~22:00

土日祝日 / 10:00~20:00

少しずつできることが増えていますが、油断は禁物!

感染拡大防止のための検温や座席の消毒などは引きつづき行っていきますので、皆さんもマスク着用などのご協力をよろしくお願いしますね。

 

 

K.O