ぶらりらいぶらり:長崎大学図書館ブログ

長崎大学附属図書館からお届けするブログです。 ぶらり、ぶらりと図書館へどうぞ。

電子ブックのススメ

皆さん、新型コロナウイルスの影響で、いつもより
ご自宅で過ごす時間が増えたのではないでしょうか。
 
図書館にも行きたいけれど、外出は控えたいから行けない…
という方もいらっしゃるのではないかと思います。
 
そんな時こそ、「電子ブック」を使ってみませんか?
 
図書館で提供している電子ブックは、お家からでも利用が可能!
一度PDFでダウンロード(※)してしまえば、その後はオフラインでも読めます。
(※ダウンロードできるページ数の制限あり)
 
ちょっと使ってみようかな?と思った方に、
学外からの利用方法」をご案内します。
 
今回ご紹介するのは、電子書籍サービス「Maruzen eBook Library」収録の
電子ブックの使い方です。
 
まずは、図書館「電子ブック」のページを開きましょう。
http://www.lb.nagasaki-u.ac.jp/siryo-search/ebook/
f:id:nulib:20200330093739p:plain
 
Maruzen eBook Library」をクリックします。
f:id:nulib:20200330093842p:plain
 
長崎大学の学内からアクセスすると、下記の様な画面が開きます。
「購読契約しているタイトルから検索」にチェックを入れて検索すると、
利用できる電子ブックを探すことができます。
f:id:nulib:20200330093935p:plain
 
学外からの場合、下記の様な画面が開きます。
ここではまだIDは入力せずに、
「学認アカウントをお持ちの方はこちら」をクリックしてください。
 
f:id:nulib:20200330093923p:plain
 
所属している機関を選択」で『長崎大学』を選んで、
『選択』ボタンをクリックしてください。
 
(必要に応じて、「ブラウザ起動中は自動ログイン」
「選択した所属機関を保存して今後IdPの選択画面をスキップする」に
チェックを入れてください。)
f:id:nulib:20200330094045p:plain
 
長崎大学の「学術認証フェデレーション」ログイン画面が開くので、
下の方にスクロールしてください。
 
ユーザ名・パスワード入力欄があるので、ここに
「長大ID・パスワード」を入力して「LOGIN」をクリックしましょう。
 
(必要に応じて、「ログインを記憶しません。」
「このサービスへの属性送信の同意を取り消します」にチェックを入れてください。)
f:id:nulib:20200330094115p:plain
これで、電子ブックが読めるようになりました!
早速、読みたい図書を探してみてください。
 
「閲覧」をクリックすると、その電子ブックを「読んでいる」状態になります。
f:id:nulib:20200330094216p:plain
 
ちなみに、同時アクセス数が「1」ですので、
読み終わったら「閲覧終了」ボタンをクリックして終わりましょう。
f:id:nulib:20200330094136p:plain
 
どの様な電子ブックがあるかというと…。
 
新しく、旅の本の定番「ことりっぷ」の国内版・海外版が読めるようになりました!
「ことりっぷ」で検索してください。
f:id:nulib:20200330094302p:plain
 
他にも、就活本英語学習本など、色々あります。
全てのタイトルを見たい時は、「購読契約タイトル一覧」をクリックしてくださいね。
 
Maruzen eBook Library」以外の電子ブックも、学外からの利用が可能です。
ただし、学認で使えるのは「Maruzen eBook Library」のみとなっています。
その他の電子ブックは、電子ブックのページの f:id:nulib:20200330094527p:plain ボタンから
利用してくださいね。
 
この機会に、電子ブックをどんどん活用してください!
 

S.U.