ぶらりらいぶらり:長崎大学図書館ブログ

長崎大学附属図書館からお届けするブログです。 ぶらり、ぶらりと図書館へどうぞ。

中村哲氏追悼展示『海外の医療現場に立つということ』@医学分館

12月4日にアフガニスタンで銃撃を受けて亡くなった中村哲さん。医師としての医療活動だけでなく、井戸を掘るなどの人道支援活動を長くつづけてこられました。

中村さんに限らず、海外で現場に立つ医療者は、さまざまな状況を目の当たりにします。医学分館では、そんな「海外の医療現場に立つこと」をテーマとした展示をはじめました。

f:id:nulib:20191227092414j:plain

f:id:nulib:20191227092455j:plain

医療者を目指す学生の皆さんに、ぜひ手に取ってもらいたいと思います。

 

また、ペシャワール会の会報も展示しております!

f:id:nulib:20191227092525j:plain

12月4日号(No142)には、中村さんの最後の生きたメッセージが掲載されています。

こちらは図書館職員の私物のため、館内閲覧のみで貸出はできません

 

新しい一年のはじまりに、皆さんはどんな一歩を踏み出すでしょうか。

その道程のヒントは図書館の中にもたくさん埋もれていますので、ぜひ、掘り起こしてもらいたいですね。

 

2020年も、医学分館をよろしくお願いいたします。

 

K.O