ぶらりらいぶらり:長崎大学図書館ブログ

長崎大学附属図書館からお届けするブログです。 ぶらり、ぶらりと図書館へどうぞ。

Library Lovers’ Nagasaki連動展示:短歌に親しむ【医学分館】

今年も開催中のLibrary Lovers’ Nagasaki♪にあわせて、医学分館では展示をはじめました。

展示タイトルは「秋の夜長に短歌に親しむ」

数少ないながら、医学分館で所蔵する短歌の本を集めています。

f:id:nulib:20191029110345j:plain

古くは万葉集古今和歌集などに詠まれるなど歴史の深い短歌ですが、ちょっと縁遠いかな~なんて思っていませんか?…そんなことはありません!

f:id:nulib:20191029110419j:plain

身近な日常や心情を歌ったものも多いんですよ。

f:id:nulib:20191029110451j:plain


また、身近といえば、斎藤茂吉先生永井隆博士の歌集も展示しています。

試験が迫って多忙な坂本地区の学生さんも、短歌を読んで(詠んで)ちょこっとだけ気持ちを休めてみませんか?

 

そのほか、Library Lovers’ Nagasakiの問題のひとつとして、展示コーナーにクイズが!

f:id:nulib:20191029110912j:plain

医学分館では上級・初級の区別なく【でじまくんからの挑戦状】はひとつだけですが、

試験勉強の息抜きにぜひチャレンジしてみてください♪

 

今回の展示をブクログに登録しました☆

https://booklog.jp/users/nagasakiumed?category_id=3009427&display=front

 

K.O