ぶらりらいぶらり:長崎大学図書館ブログ

長崎大学附属図書館からお届けするブログです。 ぶらり、ぶらりと図書館へどうぞ。

図書書庫「文庫・新書コーナー」のご紹介(中央図書館)

中央図書館の図書書庫内に「文庫・新書コーナー」があることをご存知ですか?
本館の2階から書庫に入ると、書庫の「3層」につながっているのですが、
その入口付近にあるのが「文庫・新書コーナー」です。

↓本館から書庫の入口を入ると…
f:id:nulib:20190827140938j:plain

↓書庫の3層につながっています。
f:id:nulib:20190827141053j:plain
写真左に写っているのが書庫入口、写真の中央~右に写っている書架に
新書が並んでいます。
入口寄りに岩波新書、他の棚にそれ以外の新書が並びます。

f:id:nulib:20190827141202j:plain
↑書庫入口から右側を見た風景。
階段の右側に写っているのが岩波文庫です。

現在、この図書書庫「文庫・新書コーナー」が増殖中です!

以前から「中央館:図書書庫3層(文庫・新書)」コーナーはあり、
岩波新書岩波文庫の古いものを集めていましたが、
開架の文庫と新書のコーナーが一杯になってきているため、
岩波以外でも、古いもの、利用の少ないものを書庫に移動しています。

また、書庫内新書コーナーを増設したため、
現在、書庫内の各分類の棚に散らばっている「新書」を
「文庫・新書コーナー」に集める作業を進めています。

OPACで検索して所在が「中央館:図書書庫3層(文庫・新書)」
なっている図書は、こちらを探してくださいね。

S.U.