ぶらりらいぶらり:長崎大学図書館ブログ

長崎大学附属図書館からお届けするブログです。 ぶらり、ぶらりと図書館へどうぞ。

ブックハンティング本、入りました!&ついに食事可能スペース試験運用開始!!

少し涼しい日も出てきたこの頃。もう少しで後期が始まりますね。

経済学部分館でも、7/5~7/18に生協で開催されたブックハンティング
そこで選ばれた本が入りました。選んでくださった皆さん、ありがとうございました!

f:id:nulib:20180911094221j:plain

TOEIC対策本もたくさん入っています。興味を惹かれる本、役立ちそうな本がいっぱい。
1階の玄関入って右ななめ前(語学コーナー付近)に展示していますので、
ぜひ読んでみて&活用してくださいね!

 

そして、ついに経済学部分館に食事可能スペースが!!
まだ食事可能スペースのなかった経済学部分館。
雨の日や土日祝困っているとのお声に応えて、試験運用を開始しました。
場所は以下の通り。

1階閲覧室(立て看板があります)

f:id:nulib:20180911094312j:plain

2階第2書庫前

f:id:nulib:20180911094339j:plain

2階グループ学習室前のイス(※グループ学習室内は食事禁止です!)

f:id:nulib:20180911094403j:plain

各エリアには、このような注意書きが貼られています。

f:id:nulib:20180911094427j:plain

図書館ということを忘れず、周りの人や本のことを考えて利用してくださいね。
以下のルールを守って、みんなできれいな図書館・本の保存をキープしましょう。

➀食べた後に出たゴミは全て持ち帰る。
②匂いや音で他の利用者の妨げにならないよう気をつける。

ルールが守れない場合は、残念ながら運用を停止します。
みんなの心がけで、食事可能スペースを長く運用していきましょう!

So22