ぶらりらいぶらり:長崎大学図書館ブログ

長崎大学附属図書館からお届けするブログです。 ぶらり、ぶらりと図書館へどうぞ。

「変な生き物」展示中!【中央館】

5月に発表された「小学生がえらぶ!“こどもの本”総選挙」
第1位に選ばれたのは
『おもしろい!進化のふしぎ ざんねんないきもの事典』でした!
絵本や読み物の本でなく、この本が選ばれたことに
ちょっとオドロキでした。

でも、生き物のハナシや進化のしくみって、
考えてみるとやっぱりおもしろいのです。

水のなかにも、土のなかにも、深海にも
なんでこんなところに こんな生き物が?!」と
驚くような生き物があふれています。

それぞれの環境を生き延びるために、たくましく進化してきた
ちょっとメジャーじゃないやつらを集めてみました。

不思議で面白い、変な生き物たちの世界をのぞいてみませんか?

f:id:nulib:20180607181214j:plain


中央図書館1階・エレベータ横で展示中です!

Rig