ぶらりらいぶらり:長崎大学図書館ブログ

長崎大学附属図書館からお届けするブログです。 ぶらり、ぶらりと図書館へどうぞ。

第59回展示「5年間一度も借りられていない本」

6月になりました。
気がついたら新学期始まってもう2か月過ぎてる!
九州は梅雨入りしてる!
時の流れの速さについていけません。

時の流れといえば、中央図書館がリニューアルしたのが平成25年の春、
いまからちょうど5年前でした。
工事期間の縮小開館で利用者のみなさまには大変ご不便をおかけしました。
明るい図書館にリニューアルできてうれしかったことを思い出します。

今回の展示はリニューアル5周年に関連させて、
5年間一度も借りられていない本にしました。
なぜなんだ、こんなに面白そうなのに、という本ばかりです。
ぜひ手にとってみてください。

 

第59回展示「5年間一度も借りられていない本」 
期 間: 2018年6月1日(金)~
場 所: 中央図書館2階 展示コーナー
 http://www.lb.nagasaki-u.ac.jp/use/tenji/tenji_59/

f:id:nulib:20180604130440j:plain


また、展示棚の横に、何かぶら下がっています。
長崎大学中央図書館写真集
これは、中央図書館の改修工事前に、旧図書館の姿を記録として残すため、
電子書籍で作成したものです。今回それを印刷して置いております。

写真集はこちらのページからダウンロードもできますので
よろしかったらご覧ください。
http://www.lb.nagasaki-u.ac.jp/about/photo/index.html

改修前の図書館は、入口が2階にあったんですよ。
当時の利用者のみなさまから送っていただいた写真も
たくさん入っています。

これからも図書館をよろしくお願いします!

NY