ぶらりらいぶらり:長崎大学図書館ブログ

長崎大学附属図書館からお届けするブログです。 ぶらり、ぶらりと図書館へどうぞ。

いつになく、活気づいてます

経済自慢の八重桜も瞬く間に散り、
初年次セミナー「資料収集ガイダンス」も中盤に差し掛かりました。

f:id:nulib:20180426162906j:plain

今年、経済のガイダンスでは、
あるテーマに沿って図書や雑誌論文を検索してもらい、
それら図書・雑誌の配架場所から「謎のことば」を
探し出すグループ演習を行っています。

f:id:nulib:20180426163113j:plain

f:id:nulib:20180426163140j:plain

皆さん結構楽しそうに取り組んでくれて、苦労した甲斐があります!
今後も皆さんが検索→資料の入手までスムーズに行えるよう
残りのガイダンスも丁寧にお伝えしていきたいと思います。

また、日頃経済に通う皆さんはご存知かと思いますが、
中高の教科書に必ず載っているであろう
御成敗式目」と「解体新書」を現在展示しています!!!

f:id:nulib:20180426163216j:plain

ぜひぜひ現物を観にいらしてください。

4月から新しい展示も始めています。
経済学ってこんな学問!」、「おいしいごはん」など。
ちょっとオシャレな新着コーナーもできましたよ!

他学部の学生さんもぜひ足をお運びください。大歓迎です♡

Y58