ぶらりらいぶらり:長崎大学図書館ブログ

長崎大学附属図書館からお届けするブログです。 ぶらり、ぶらりと図書館へどうぞ。

新年度スタート!【医学分館】

新年度が始まってから、はや半月。

卒業生を見送り、新入生を迎えてくれた桜の木々も、今は深い緑に覆われています。

 

医学分館では、この年度の変わり目に、いろいろとリニューアルしたものがあります。

ヘビーユーザーの学生さんならご存じのことかもしれませんが、改めてご紹介させていただきます。

 

まずは館外から。今までと、変わった点に気づきますか?

f:id:nulib:20180417103354j:plain

そう、図書館と中庭をむすぶ横断歩道ができているのです!

生協や講義室から来るときに、車の往来が気になる方も多かったのではないでしょうか。

運転手さん、一時停止をよろしくお願いしますね。

また、図書館脇の旧正門へ抜ける小道も、拡張されて通りやすくなっています。

f:id:nulib:20180417103409j:plain

 

次に館内へ入ると、入館ゲートからまっすぐ見えていた時計の場所に!あれ!?

f:id:nulib:20180417103452j:plain

これまで、今ひとつ地味だったデジタルサイネージが目立つところへお引越し。

(モニター自体も少し大きくなってます。気づきました?)

それに伴い、時計は奥の閲覧室の壁に移動しています。

入館や退館のときに時計をチェックしてたのに…という方は、カウンターの壁にある時計でご確認を。

 

カウンターといえば、貸出日・返却日の日付プレートも新しくなってます。

f:id:nulib:20180417103516j:plain

新年度の医学分館開館カレンダーカードも置いていますので、どうぞご活用ください♪

 

そうそう、新年度になって新しくなったもの、それは新聞記事データベースです!

f:id:nulib:20180417103534j:plain

医学分館では紙媒体で契約していない読売新聞などが、データベースで閲覧可能となりました。

遡っての古い記事も検索可能ですよ。(※閲覧可能期間はそれぞれのデータベースで異なります)

こちらのデータベースは、学内であればどこからでも利用ができます。

 

つづいて2階、昨夏に座席数を増やした正門側窓際の三席にデスクライトを設置しています。

夜遅くまで勉強するときには、しっかり手元を明るくしてくださいね。

f:id:nulib:20180417103614j:plain

そのほか、貸出備品のスキャナーが新しくなったり、2階の書架に図書ラベルやシールの見方を説明するポスターを貼ったりしています。

 

皆さんに使いやすい図書館を目指して、今後も随時リニューアルしていきたいと思います。

新年度も、医学分館をよろしくお願いします!

 

 

K.O