ぶらりらいぶらり:長崎大学図書館ブログ

長崎大学附属図書館からお届けするブログです。 ぶらり、ぶらりと図書館へどうぞ。

プチ・ランタンフェスティバル

もうすぐランタンフェスティバルが始まりますね。
中国をはじめ、旧正月を祝うアジアの人々にとっては
待ちに待った春節の季節!
この度、経済学部分館では、ランタンフェスティバルに便乗して、
すてきな版画を公開しています。

f:id:nulib:20180208163449j:plain

こちらは、長崎に着いた唐人たちが、
航海の守り神「媽祖様」を運んでいる様子、とのこと。
ランタンフェスティバルといえば、媽祖行列ですものね!
この版画は、経済学部の前身である長崎高等商業高校の教授であった、
武藤長蔵博士が所蔵していたものです。
武藤先生のコレクションは多種多様で、毎回ウキウキさせられます。

そして、これから春休み!
学生の皆さん、勉強や読書に勤しむ時間があるのも今のうちですよ~!
との老婆心から、極める、春。』と題し、
皆さんの知識欲に応える本 を展示中です。

「思考編」を1階に、「知識編」を2階に用意し、
ぼーっとしがちな春休みに、
皆さんの脳を活性化できれば…と思っております。

f:id:nulib:20180208163554j:plain

社会に出る君へと題したミニ展示も同時開催中です。
他学部の方もこの機会に是非、片淵キャンパスへお寄りください

長大図書館@経済分館の本棚 (nagasakiuecon) - ブクログ

 

Y58