ぶらりらいぶらり:長崎大学図書館ブログ

長崎大学附属図書館からお届けするブログです。 ぶらり、ぶらりと図書館へどうぞ。

のどかな経済学部分館で癒されませんか?

 

こんにちは。経済学部分館です。
毎日勉強や仕事に追われて、ため息ばかり…
最近ストレス溜まってるなあ、と感じたりしていませんか?
そんなあなたを癒してくれるスポットが身近にあるんです!

…そう、あなたの通う長崎大学の経済学部の図書館(経済学部分館)です!!
ただ今クリスマスムード一色の経済学部分館ですが…

f:id:nulib:20180112135058j:plain

f:id:nulib:20180112135536j:plain

f:id:nulib:20180112140215j:plain

まだ秋の桜が少し残っています。

f:id:nulib:20180112140553j:plain

すっかり落葉してできた、イチョウのじゅうたんを歩くと、経済学部分館の入口に着くんですよ♪

f:id:nulib:20180112142715j:plain

経済学部分館の近くにも、冬を感じるものがありました。

 

山茶花がとても綺麗です。

f:id:nulib:20180112142848j:plain

この濃いピンクの山茶花は園芸種らしく、

f:id:nulib:20180112142930j:plain

このように白いものは原種なんだ

そうです!

 

そして、図書館には本しかないじゃん、と思うなかれ(モチロン本や他の資料も利用してくださいね♪)!
経済学部分館に来るとこんな珍客さんと出会えるかも?

f:id:nulib:20180112143031j:plain

大きなカタツムリさん。緑とのコントラストが綺麗ですね。
のんびりしたようすを見ていると、自分の悩みなんて小さく思えてきます。

f:id:nulib:20180112143124j:plain

雨が降ると、玄関に小さなカニさんが来ることも。
ついつい笑顔になってしまいますね。

そうそう、経済学部の正門を通ると川がありますが、

f:id:nulib:20180112143156j:plain

この正門からの道は橋になっており、「拱橋(こまねきばし)」といって文化遺産でもあるんです。

f:id:nulib:20180112143221j:plain

f:id:nulib:20180112143251j:plain

あっ、鳥さんが来ることもあるんですね。この鳥さんの名前がわかる方、ぜひ教えてください!

おなかがすいたら生協や食堂へ行きましょう。生協付近の屋外のテーブルには、こんなふてぶてしいニャンコも。

f:id:nulib:20180112143327j:plain

さてさて、写真ではありますがちょこっとは癒しになったでしょうか?
運が良ければ実際に会えますよ♪

そしてもちろん、本を読むことでも癒されてほしいと思います。
勉強の本や自己啓発本を読んで自分に自信をつけたり、小説で楽しい時間を過ごしたり…。
あなたが少しでも癒されたり元気になったりして帰ることができますように。
図書館に、癒されにも来てくださいね。お待ちしてます。

So22