ぶらりらいぶらり:長崎大学図書館ブログ

長崎大学附属図書館からお届けするブログです。 ぶらり、ぶらりと図書館へどうぞ。

「仕事」を知る本、展示してます@経済学部分館

黄色いイチョウ、真っ赤なもみじがまぶしい程の片淵キャンパスより、展示図書のお知らせです。

f:id:nulib:20171130193454j:plain

経済学部分館では、現在「仕事」をテーマに、館内三か所で展示をしています。

f:id:nulib:20171130193538j:plain

まず、1階・コピー機横のブックトラックでは、
就活の現実、そして入社を控えた皆さんへ』と題し、
「就活」と「仕事」の現実を追体験できそうな本を紹介しています。
ビジネスマナーや敬語に関する本もありますので、来春就職する学生さん、必読ですよ!

1F特設コーナーで紹介しているのは、『いろんな仕事・これからの働き方』。

f:id:nulib:20171130193631j:plain

各界で活躍する方たちの仕事ぶりから「働くって楽しいことなんだ」ということを実感してもらえれば!
また、AI時代の働き方や、ワーク・ライフ・バランスについて書かれた本も紹介しています。どんな仕事をするかに加え、自分にとってのベストな働き方を考えるきっかけとなるはずです。

そして、2階特設コーナーで紹介しているのは『プロから学ぶ仕事術』。

f:id:nulib:20171130193722j:plain

各界のプロはいかなる思いで仕事に向き合い、第一線で活躍するまでになったのか?
熱い大人たちの仕事論・仕事術、そして彼らの生き様にどうか触れてください☆

★「ブクログ」では、どの本を展示しているかを一目で見ることができます。
各展示ごとに「カテゴリ」を分けていますので「カテゴリ」から見たい本棚をお選びください。

Y58