ぶらりらいぶらり:長崎大学図書館ブログ

長崎大学附属図書館からお届けするブログです。 ぶらり、ぶらりと図書館へどうぞ。

「カズオ・イシグロと欧米文学」展示はじめました【医学分館】&中央図書館・経済学部分館でも展示中!

霜降をすぎ、立冬も目の前となりました。

学生の皆さんは、秋冬の衣替えはお済みでしょうか。

 

さて、10月5日に発表があったノーベル文学賞で、

日系英国人作家のカズオ・イシグロ氏が受賞されたのは皆さんの記憶にも新しいと思います。

日系の、しかも長崎出身の作家ということで、あまり文学書を所蔵していない医学分館でも、

このたびイシグロ氏の著書を取り揃えることとなりました!

 

現在、カズオ・イシグロと欧米文学」展示を行っています。

 

f:id:nulib:20171030160145j:plain

 

文庫なので、コンパクトで持ち歩きも楽ですよ♪

 

f:id:nulib:20171030160214j:plain

 

あわせて、欧米文学も揃い踏みです。医学分館の欧米小説は、なんとこれで全部です。

意外にも、ハリー・ポッターダ・ヴィンチ・コードなど流行ものは押さえてあるんですよ。

(個人的にはエンデのはてしない物語がおすすめです)

 

カズオ・イシグロ氏の展示は、中央図書館と経済学部分館でもそれぞれ開催中です!

f:id:nulib:20171030160238j:plain

↑中央図書館(おしゃれな机が忘れられた巨人の表紙絵みたいです)

 

f:id:nulib:20171030160312j:plain

↑経済学部分館(こちらは上品なテーブルクロスで演出されてますね)

 

ぜひ、最寄りの図書館へ足を運んでみてくださいね。

 

 

K.O