ぶらりらいぶらり:長崎大学図書館ブログ

長崎大学附属図書館からお届けするブログです。 ぶらり、ぶらりと図書館へどうぞ。

医中誌Web・看護索引Webのリンク先に「機関リポジトリ」が追加されました!

立秋を過ぎ、秋の気配が日々の中で感じられるようになりました。

 

 さて、医学系の学生さんおよび先生方に嬉しいニュースがあります。

このほど、医中誌Web・看護索引Webにおいて、

フルテキストPDFが存在する「機関リポジトリ」がリンク先に追加されました!

 

「それってどういうこと?」という方もいらっしゃると思うので、ものすごくざっくり説明しますと、

医中誌Web・看護索引Webで検索した結果から

直接リンクされる無料フルテキスト文献が、約11万件分増えた

ということです。

目当ての文献について、無料フルテキストがあるかどうかを探すのって、時間がかかりますよね。

それが、医中誌Web・看護索引Webで検索した時点ですぐに見つかるとなると、とても便利♪

文献複写の依頼を受けることが多い医学分館スタッフも、とても喜んでいます。

皆さんも、どんどん活用してください!

 

詳しく知りたい方は、医中誌Webのホームページをご参照ください。

http://www.jamas.or.jp/news/ver/201708_ir.html

 

 

ただし、「機関リポジトリ」がすべての無料フルテキスト文献を網羅している訳ではありませんので、その点はご注意を。

 

 

K.O