ぶらりらいぶらり:長崎大学図書館ブログ

長崎大学附属図書館からお届けするブログです。 ぶらり、ぶらりと図書館へどうぞ。

企画展示「マンガでわかる!」&「憂鬱を吹き飛ばせ!」@経済学部分館

梅雨に入ったと思ったら、爽やかな天気が続いて拍子抜けしていましたが…、

やっと梅雨っぽくなってきましたね。

これからしばらくジメジメ・ベタベタな日々が続くと思うと、

なんだか気分がだるーくなりませんか?!

 

経済学部分館では、梅雨の鬱陶しさ・勉強や就活が忙しくてしんどい…、

そんなユウウツな気分を読書で吹き飛ばして欲しい!とばかり、

「憂鬱を吹き飛ばせ!」と題した展示を、

2階の特設コーナーで始めました。

 

展示してある本は、人生論・自己啓発本や小説、エッセイ等々、

「へー、こんな本が経済にあるんだ?!」と意外に思ってもらえるような

『憂鬱に対処する本』です!

 

水野敬也が鉄拳の描く絵に載せて書いた『もしも悩みがなかったら』のように、

マジメに悩みとの付き合い方を考える本もありますが、

世界中のこどもたちに将来の夢を聞いた写真集

『DREAMS・おとなになったら、なんになりたい?』などは、

子供のキラキラした表情と、日本とは違う貧しさなどを目の当たりにすることで、

ちょっとやそっとで疲れ切っていることがバカバカしくなる、という効果があります。

他にも色々置いていますので、ユウウツではない方も是非、お手に取って頂ければ…。

 

f:id:nulib:20170626120831j:plain

 

さらにもうひとつ、1階の特設コーナーでは、

「マンガでわかる!」と題し、

マンガで経済やビジネスマナーなどについて勉強できる本を展示しています。

マンガだったら、気合いを入れなくても、さらさらーっと読めますよね。

読み始めたら止まらないのがマンガの魅力。

さらっと楽しめて、ためになる、そんなオモシロ本を置いてますので、

授業の合間にぜひどうぞ!

 

f:id:nulib:20170626121101j:plain

 

梅雨が明けたら、きっと恐ろしく暑くなるんでしょうねぇ。

熱中症にならないよう、こまめな水分補給を心がけてください。

そういう時こそ空調を効かせた図書館へ、読書に、勉強に、いらしてくださいね。

 

経済学部分館でもブクログ、始めました。展示図書の詳細を載せています!

booklog.jp

http://booklog.jp/users/nagasakiuecon

 

Y58