読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぶらりらいぶらり:長崎大学図書館ブログ

長崎大学附属図書館からお届けするブログです。 ぶらり、ぶらりと図書館へどうぞ。

「荷物置き専用かご」と「カート」を設置しました

1月に中央図書館で実施した「学生懇談会」
ご参加いただいた学生の皆さん、ありがとうございました!

学生懇談会とは、館長や図書委員の先生、図書館の職員に、
直接「図書館に関する要望」などを伝えることができる機会です。
また、職員にとっては学生の皆さんの「生の声」が聴ける貴重な場です。


その学生懇談会でいただいたご意見の一つが実現しました!

**********************
<ご要望> 
 荷物を椅子の上や床に置いている学生が多いので、
 荷物を入れておく「かご」を机の下などに設置して欲しい。
        ↓
<対応>
 各館に「荷物置き専用かご」を設置しました。
  **********************

中央図書館では、各階に計20個設置しています。

 f:id:nulib:20170207170219p:plain

(写真上:中央館1階 写真下:中央館2階)

f:id:nulib:20170207170236p:plain

館内の閲覧席での作業時にご利用ください。


また、館内のご意見箱にいただいたご要望をもとに、
中央図書館3階に「館内専用カート」も設置しました。

『3階の資料を2階のコピー機で複写する際に、
重たい資料を持ち運ぶ手段が欲しい』とのご要望に
お応えしたものです。

 f:id:nulib:20170207170539p:plain

2階での複写の際には、こちらのカートに本を載せて、
エレベーターでの移動が可能です。
郷土資料の棚近くに設置しましたので、
ご利用が済んだら元の場所に戻してくださいね。

 

U.S.