ぶらりらいぶらり:長崎大学図書館ブログ

長崎大学附属図書館からお届けするブログです。 ぶらり、ぶらりと図書館へどうぞ。

今年の漢字は「金」

第50回展示「12月12日は漢字の日」のスタートとともに
皆さんに募集した『今年の漢字大予想』ですが、
漢字の日である本日午後、京都の清水寺今年の漢字が発表されました!

2016年の今年の漢字は・・・

「金」    

でした。


リオ五輪の金メダルラッシュや、政治と金の問題、
そして、真偽のほどは定かではありませんが、
PPAPの金色の衣装 などが選出の理由だそうです。

2000年、2012年に続く、3回目の選出ということで、
まさか3回目はないだろうと思われた方が多かったのか、
残念ながら、今年の漢字大予想』での正解者は 0人でした。

ですが、企画に参加してくださった皆さん全員に
参加賞ということで、景品をプレゼントしたいと思いますので、
12月22日(木)までに、カウンターにお越しください!!!

たくさんのご参加ありがとうございました♪

 

AYA