読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぶらりらいぶらり:長崎大学図書館ブログ

長崎大学附属図書館からお届けするブログです。 ぶらり、ぶらりと図書館へどうぞ。

古写真展:日本の文化(中央館ギャラリー)

ギャラリー

2月末ですが、まだまだ寒い日が続きますね。

とはいえ、天気が良い日に日差しを浴びると

とても暖かく、春が近いことを感じます。

 

さて、中央図書館では、

長崎大学附属図書館所蔵の古写真展を

中央図書館1階ギャラリーにて開催しています。

(開催期間 2月26日(金)~3月24日(木)まで)

 

2月28日(日)に学内で行われる

インターナショナルカルチャーデーに合わせてということで、

テーマは日本の文化です。

 

f:id:nulib:20160613162546p:plain

 

力士や虚無僧、花魁等々の写真のパネルを展示しています。

 

また、人物写真だけでなく、金閣寺や御殿場からの富士山といった

風景写真もあります。

 

古写真ということで撮影された時代は幕末から明治の頃です。

懐かしい、あるいは珍しい写真の数々、ぜひ、ご覧ください。

 

さらに、ギャラリー内には、今回展示した古写真の絵葉書を4種類、無料配布しています。

先着順ですが、ぜひ、お持ち帰りください。

 

f:id:nulib:20160613162550j:plain

 

個人的には、御殿場からの富士山の写真を使った絵葉書がオススメです。

 

あと、ギャラリー入口では、今回の展示に関連した図書の展示もしています。

貸出できますので興味がありましたらぜひ、借りてください。

 

ゴトウ