ぶらりらいぶらり:長崎大学図書館ブログ

長崎大学附属図書館からお届けするブログです。 ぶらり、ぶらりと図書館へどうぞ。

傷ついた本たち

今、経済分館では、ちょっと悲しい展示を行っています。

 

f:id:nulib:20160613165252j:plain f:id:nulib:20160613165256j:plain

 

展示されているのは、傷ついた本たち

 

たくさんの書き込みや、マーカーによる線引き、雨水や飲みものの染みなど・・・

 

図書館の本は長大みんなのものです。

利用されるみなさんが大切に使ってくれるからこそ、

長期間多くの方に利用してもらうことができます。

でも、たった1人が乱雑に扱うと、その本はもう使えなくなってしまいます。

 

f:id:nulib:20160622170852j:plain

 

長大図書館に限らず、図書館で借りた本は、その後も他の人が利用できるように、大事に扱ってください。

 

もし自分が図書館の本を傷つけてしまったときは、すぐに借りた図書館に知らせてください。

場合によっては修理できるものもありますよ。

 

 

この「傷ついた本たち」の展示の横では、

経済学部長岡田先生のオススメ本第2弾もはじめました。

経済学部のOBで、アサヒビール会長・NHK会長を歴任した福地茂雄氏の著書など5冊を展示しています。

 

f:id:nulib:20160622171102j:plain

 

大学では試験も終わり、長い春休みに入ります。

この期間にぜひたくさん本を読んで、4月からの新学期に備えましょう。

 

MAT