ぶらりらいぶらり:長崎大学図書館ブログ

長崎大学附属図書館からお届けするブログです。 ぶらり、ぶらりと図書館へどうぞ。

「出前図書館」始めました!

附属図書館では、この秋より「出前図書」という

新しいサービスを始めました!

 

学部のスペースをお借りして、その学部に特化した内容

図書を出前します。

もちろん、その場で貸し出しも行います。

 

黄色い「のぼり」と、看板が目印です。

 

f:id:nulib:20160624172523p:plain

(初めての出前に向かう職員)

 

f:id:nulib:20160624172550p:plain

(この看板が目印)

 

出前スケジュールは、下記のページでご確認いただけます。

http://www.lb.nagasaki-u.ac.jp/use/cent/demae/

 

最初の出前先は「水産学部」!

通りかかった学生さん達が、立ち止まって見ていってくれました。

中には、出前した図書を借りてくれた方も!

 f:id:nulib:20160624172623p:plain

 

さらに!

「良い取り組みだと思います」

「頑張ってください!」

という、嬉しい言葉をかけてくれた学生さんもいらっしゃいました。

ありがとうございます~。

 

 

また、学部に出前するだけでなく、「授業」への出前も行っています。

ご自分が出席している授業に「出前図書館」が来た時は、

是非借りてみてくださいね!

 

 

おまけ:

水産学部に出前した時に出会った猫です。

次の出前でも出会えるかな?

f:id:nulib:20160624172649p:plain

 

S.U.