ぶらりらいぶらり:長崎大学図書館ブログ

長崎大学附属図書館からお届けするブログです。 ぶらり、ぶらりと図書館へどうぞ。

脱出ゲームin経済分館

前期試験が終わり、キャンパス内は学生さんの数が少なくなってきました。

 

経済分館もここ数日は静かでしたが、

8月6日(木)はおもやいキッズの子どもたちや高校生が来てくれたので、少しにぎやかな一日でした。

 

おもやいキッズの子どもたちは、付き添いの先生や学生さんと一緒に武藤文庫の見学でした。

高校生は経済学部の公開講座で、経済分館での脱出ゲームにチャレンジ。

職員お手製の図書や雑誌・図書館に関する問題を、高校生9人ががんばって解いてくれていましたよ。

 

f:id:nulib:20160628151331j:plain

f:id:nulib:20160628151329j:plain

 

同じ問題を事前に私も解いたのですが、

結構難しかったので「これは皆脱出できるのかな?」と心配していましたが、

何と3人が脱出に成功!すごい!

 

脱出できなかった子たちも、この1日でかなり図書館に詳しくなったんじゃないかと思います。

高校生の皆さん、参加してくれてありがとうございました!

 

MAT