ぶらりらいぶらり:長崎大学図書館ブログ

長崎大学附属図書館からお届けするブログです。 ぶらり、ぶらりと図書館へどうぞ。

医学分館紹介

梅雨も明け、セミが大音量で鳴いているのを聞くと夏が来たことを実感します。

また、私が中央図書館から医学分館に異動してきて

1ヵ月がたちました。

中央図書館と経済学部分館で働いたことがあるので、

これで3館全てで働いたことになります。

医学分館は昨年、改修されたばかりで、

きれいな図書館です。

毎日、多くの方が利用しているのですが、

他館と異なり、利用のピーク時間が違うことを感じます。

中央図書館や経済学部分館だと、12時頃から

15時ぐらいが一番利用が多い時間ですが、

医学分館は、夕方、16時ぐらいから利用のピークをむかえます。

授業が終わった後に、図書館に来る人が多いのではないかと思います。

夕方のピークタイム時や

休み時間が長い、昼休みには館内に人が多いのですが、

それ以外の時間帯は比較的空いています。

医学分館1階には、中央図書館にあるような

みんなでしゃべりながら勉強ができるラーニングコモンズやグループ学習室、

飲食もできるリフレッシュコーナー、パソコン室もあるので、

楽しく勉強ができると思います。

リフレッシュルーム

1人で集中して勉強がしたくなったら、2階の閲覧室がおすすめです。

1階がおしゃべりもできるエリアなら、2階はサイレントエリアになります。

窓からの景色もよいので、落ち着いて勉強できるのではないでしょうか。

2階窓から

個人的に特におすすめなのはグループ学習室です。

医学分館には3室もグループ学習室がありますし、

20人ぐらいの人数でも対応できるセミナー室もあります。

ホワイトボードなどの器材もあるので、打合せやプレゼンの練習などに

使ってみてはいかがでしょうか。

ゴトウ