ぶらりらいぶらり:長崎大学図書館ブログ

長崎大学附属図書館からお届けするブログです。 ぶらり、ぶらりと図書館へどうぞ。

第38回館内展示「長大生が衝撃を受けた本」

今日はすごく寒いですね。

風も強いので、寒さが身にしみます。

天気予報によると

前日比で10度も気温が下がっているそうなので、

真冬の格好で出かけたほうが良いと思います。

 

さて、中央図書館では、12月1日(月)より

展示企画「長大生が衝撃を受けた本」を中央図書館2F展示コーナーにて始めました。

 

10月20日から11月16日にかけて、Library Lovers'キャンペーン2014を開催し、

企画の一つとして「衝撃のワンフレーズ ―このひと言が、あなたを変える」

を行なっていました。

企画の内容としては、自分の心にずっと残っている忘れられない一文を募集し、

寄せられたワンフレーズを展示紹介するものでした。

 

今回、この企画で投稿されたワンフレーズで紹介された図書の中から、

長崎大学で所蔵されている図書約50冊を展示しています。

 

f:id:nulib:20160627171306j:plain

 

文学作品が多いですが、

それ以外にも教育の専門書や経済に関する本など

いろいろあります。

 

年末年始にでも

帰省のバスや電車のなかで読んでみるのは

いかがでしょう。

 

ゴトウ