ぶらりらいぶらり:長崎大学図書館ブログ

長崎大学附属図書館からお届けするブログです。 ぶらり、ぶらりと図書館へどうぞ。

経済学部分館1階・模様替えしました。

館報でも紹介していますが、Next Library Projectの結果を受けて、

経済学部分館の1階が、話しながら学習できるスペースとなりました。

 

中央図書館のラーニングコモンズのように、

動かしやすい机は導入できなかったのですが、

グループの人数に合わせて、自由に使っていただけたらと思います。

ただし、机や椅子を動かしたときは、最後に、元の位置に戻しておいてくださいね。

 

f:id:nulib:20160803102318j:plain

 

奥に見えるホワイトボードは、裏面が投影スクリーン仕様になってます。

館内貸出用の小型プロジェクタを準備していますので、

プレゼンや、ゼミなどに気楽に取り組んでいただけたらと思います。

 

f:id:nulib:20160803102351j:plain   f:id:nulib:20160803102414j:plain

新しく設置した窓際のカウンターテーブルには、英語の多読本を置いています。

ちょっとした隙間時間にお立ち寄りください。

英語の多読本には付録CDがあるものもありますが、

ポータブルCD、ヘッドフォンとともにお貸しできますので、

利用したいという方はカウンターまでお願いします(館内利用のみ)。

 

f:id:nulib:20160803102449j:plain

 

ちなみに写真は、こんな風に使ってみませんかというイメージです。

経済学部の学生さんに協力して貰って撮影しました。

本当に有難うございました。[emoji:v-290]

 

入館ゲートを入ってすぐの所には、ポスターにして貼っていますので、

使い方の参考にしてみてください。

 

f:id:nulib:20160803102520j:plain

【使用例ポスター】

 

最初は、図書館で話し合うことに抵抗があるかもしれませんが、何事も慣れです。

経済学部分館もアクティブラーニングの場として、是非ご活用ください。

 

f:id:nulib:20160803102556j:plain

経済学部分館の2階から見える桜に、

来客がありましたので、撮ってみました。