ぶらりらいぶらり:長崎大学図書館ブログ

長崎大学附属図書館からお届けするブログです。 ぶらり、ぶらりと図書館へどうぞ。

H25年度教養ゼミナール「資料収集ガイダンス」を終えて

この時期の風物詩とも言える、新入生対象の「教養ゼミナール資料収集ガイダンス」

先日無事に終了しました。

 

f:id:nulib:20160831085227j:plain

 

中央図書館では、4月11日(木)~5月28日(火)にわたって開催し、

5学部81クラス945名の方に、ご参加いただきました。

 

4月にリニューアルオープンした中央図書館の魅力を余すことなく

お伝えしたいということで、3年ぶりに館内ツアーが復活!!

情報検索演習(講義)のあと、館内を歩いて回り、

図書館の利用方法や資料の配置などの説明を行いました。

 

f:id:nulib:20160831085234j:plain

 

f:id:nulib:20160831085240j:plain

 

館内ツアーの1番の目的は、図書館のことを詳しく知ってもらい、

今後の学習に役立ててもらうことなのですが、実はもう1つ目的が…

 

館内ツアーのあとに、講義のおさらいとして問題演習を用意していたのですが、

机の上で見聞きするだけではなくて、実際に歩いて、自分の目で見ることで

理解度を深めてほしいという思いがありました。

 

f:id:nulib:20160831085248j:plain

 

問題は全部で4問。論文検索データベース「CiNii」を使って論文を検索し、

その論文が掲載されている雑誌を図書館の中で探してくるという4問目が

なかなか難題だったようで、雑誌を探し出せずに四苦八苦する学生さんも…

 

f:id:nulib:20160831085255j:plain

 

f:id:nulib:20160831085301j:plain

 

それでもグループで協力しながら、時には別のグループのお友達に相談しながら無事探し出し、

「見つかりました!!」と雑誌を片手に戻ってきた皆さんの表情が、

達成感に満ち溢れていて、大変嬉しく感じました

 

 

 

これから始まる長い長い大学での学習。

図書館を上手に活用して、充実した学習生活を送ってくださいね。

 

ガイダンスで使用したテキストは、下記からご覧いただけます。

http://www.lb.nagasaki-u.ac.jp/use/guidance/kyosemi/H25_kyosemitext.pdf

 

AYA