ぶらりらいぶらり:長崎大学図書館ブログ

長崎大学附属図書館からお届けするブログです。 ぶらり、ぶらりと図書館へどうぞ。

第26回館内展示「身近な科学を知る」

いよいよ、今日から後期の授業が始まりましたね。
授業の合間に足を運んでくださる学生さんが増えてきて、
中央図書館にも活気が戻ってきました。

さて、そんな中央図書館では、新学期にあわせて
新しい館内展示を始めました!

今回のテーマは「身近な科学を知る」です。

f:id:nulib:20160818100312j:plain

◆展示期間:10月1日(月)~
◆展示場所:中央図書館 展示コーナー
◆展示Webページ: http://www.lb.nagasaki-u.ac.jp/use/tenji/tenji_26.html

これまでの館内展示を振り返って、
「理系のテーマが少ない!」 
ということに気がつきましたので、今回は「科学」を取り上げてみました。

「科学」といっても「身近な科学」…ということで、普段、
私達の身の回りで起こっている様々な事柄を、わかりやすく
解説してくれるものなど、科学の入門書となるような本を集めてみました。

今年の秋の夜長には、図書館の本を通じて身近な科学に触れてみませんか?

S.U.