読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぶらりらいぶらり:長崎大学図書館ブログ

長崎大学附属図書館からお届けするブログです。 ぶらり、ぶらりと図書館へどうぞ。

【新着DVDのご紹介】ダイヤモンド就職DVDシリーズ(中央図書館)

就職活動を応援してくれるDVDが中央図書館に入りました。

その名も、「ダイヤモンド就職DVDシリーズ」

 

ご利用いただけるのは、シリーズ中の下記4タイトルです。

 

--------------------------------------

<ダイヤモンド就職DVDシリーズ>

 

◆面接コミュニケーション編

 

◆一歩先行く就活マナー編

 

◆面接の各ステップで企業が重視するポイント編

 

◆内定がとれない学生のための面接対策編

--------------------------------------

 

DVDを作成しているのは、大学の就職指導・支援のためのサービスや、

企業側への人材採用サポートなどを行なっている、

「(株)ダイヤモンド・ビッグアンドリード」という会社です。

 

肝心のDVDの中身はというと・・・。

 

出演しているのは役者の方ではなく、企業の採用担当者や、

キャリアコンサルタント就職活動を経験した学生など。

 

例えば「一歩先行く就活マナー編」の場合、OB訪問時の対応を取り上げて、

アポイントメントの取り方

実際に待ち合わせ場所につくまでの所作

OBと面会した際の気をつけるべき点などを、

悪い見本と良いお手本を交互に見せて、わかりやすく解説してくれます。

 

各編の収録時間は15分~20分程度と短時間ですので、

ちょっとした空き時間を使って観る事ができますし、

余裕のある時にまとめて観るのもよいと思います。

(4タイトル全部を観ても、2時間かかりません!)

 

まだまだ就職活動は先のこと・・・という方には入門編として。

現在、就職活動中の方には、直前対策ツールとして

活用していただければ嬉しいです。

 

 

こちらのDVDは、中央図書館の館内でのみ、閲覧可能です。

観てみたいな~と思った方は、カウンターにてご相談下さいね。

 

 

*9月発行のニュースレター【図ってって4号】でもご紹介しています。

*こちらも手に取ってみて下さいね!

http://www.lb.nagasaki-u.ac.jp/news/2012/newsletter004.pdf

 

U