ぶらりらいぶらり:長崎大学図書館ブログ

長崎大学附属図書館からお届けするブログです。 ぶらり、ぶらりと図書館へどうぞ。

中央図書館のお気に入りショット(図書館職員撮影)

先週の月曜日からスタートした中央図書館の写真募集企画。皆さんが撮影した

お気に入りショットを元に電子写真集を作成していきますので、どしどしご応募ください。

 

今日は参考までに、私たち職員が撮影したサンプル写真をご紹介します♪

♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥

♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥

 

改めてこうして見てみると、いろんな気づきがありませんか?

「こんな場所があったんだ!」 なんて新たな発見もあれば、

「ここでレポートの作成に励んだな~」 とか、「あの時こうだったな~」 とか、

多かれ少なかれ、それぞれいろんな思い出があるのではないかと思います。

 

私もかつて長崎大学の学生として、中央図書館を利用していたので、

いろんな思い出があります。あれから10年・・・。外観や内装はほとんど変化していませんが、

新館が増築されてメディアルームが新設されたり、

軽雑誌がより充実したり、AVコーナーが整備されたりと、

機能や設備、サービスの向上の面で、中央図書館は劇的に変化しました。

 

さらにもう10年遡って比較すると、もっと大きな違いがあるでしょう。

 

そうやって、時代の流れや利用者の用途に合わせて、少しずつ少しずつ、居心地のよい、

利用しやすい図書館へと進化を続けてきたんだな~と、今改めて実感しています。

 

次の10年後には、またさらなる進化を遂げているはずです。

ただ、これまでと違うのは、今回の改修工事で

外観や内装がガラリと変わってしまうということ。

図書館の代名詞とも言える、入口のあの階段も改修後は無くなってしまいます。

 

だからこそ、今のうちに皆さんのお気に入りの場所や思い出の場所を写真に納めて、

私たちと一緒に写真集を作りませんか?応募は簡単♪ 撮影した写真を添付して、

oubosaki.png 宛に送るだけです。是非ご協力ください。よろしくお願いします。

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

さて、今年も残すところあと4日となりました。

本日から年明けの1月4日(水)まで、図書館は全館休館します。

新年は1月5日(木)から、開館します。皆さんにお会いできるのを楽しみにしています。

 

それでは、良いお年をお迎えください。

 

AYA