ぶらりらいぶらり:長崎大学図書館ブログ

長崎大学附属図書館からお届けするブログです。 ぶらり、ぶらりと図書館へどうぞ。

eol講習会

みなさん

「eol」(イーオーエル)というデータベースを知っていますか?

 

「eol」は国内株式公開企業を中心とした企業情報データベースです。

有価証券報告書も収録されています。

 

経済学部分館では、

「就職活動にも使える!企業分析の切り札。有価証券報告書読み方セミナー」と題し、

この「eol」の利用講習会を6月29日(水)に開催しました。

 

去年も開催しましたが、

今回は経済学部の就職担当者と連携を取りながら日程を調整したり、

事前PRにも力を入れました。

その結果、去年の参加人数10名を大幅に上回る31名の参加がありました。

 

f:id:nulib:20160627152134j:plain

 

そして、利用講習会は、

データベース提供会社の(株)プロネクサスよりお招きした講師の説明に加え、

参加者がパソコンを使いながら行われました。

 

参加者は皆、真剣そのもの。

熱心にメモを取りながら講師の話に耳を傾けていました。

利用講習会後に書いてもらったアンケートでは、

「こんなに便利とは思わなかった」「非常にためになった」etc

と非常に好評でした。

 

同じ日に教員・院生向けの利用講習会も開催しました。

就職用ではなく、研究用の利用講習会ということで、

こちらも多くの参加者がありました。

 

今回、残念ながら参加できなかったみなさん、利用講習会資料の残部がありますので、

経済学部分館までお越しください。

 

ゴトウ