ぶらりらいぶらり:長崎大学図書館ブログ

長崎大学附属図書館からお届けするブログです。 ぶらり、ぶらりと図書館へどうぞ。

梅雨に入り、じめじめした天気が続きますが、

きれいに咲いた青いアジサイを見ると

心がなごみます。

 

さて、5月13日の記事に、中央図書館に珍客が来た

記事がありますが、経済学部分館には、

この時期、毎日のように来る客がいます。

 

それは、”鳥”です。

 

はっきりとは言えませんが、コゲラという鳥のようです。

 

f:id:nulib:20160831100213j:plain

 

 

去年の春ごろから毎日のように窓をノックし、

夏になると来なくなったのですが、

今年も、桜の咲くころに再び、やってきました。

 

ノックする姿を観察してみると、

窓に写った自分をつついているようでした。

 

去年、かなり激しく窓をノックしていたので、

今年は、対策として、窓に色テープと鳥の貼り紙を貼ってみました。

 

f:id:nulib:20160831100219j:plain

 

 

これは、かなりの効果があったようで、

去年のように激しくノックすることがなくなりました。

 

こんな珍客は自然の多い経済学部ならではと思います。

 

もうすぐ、夏になりますが、経済学部分館には

この時期にもある珍客が来ます。

 

その時期になったらまた、紹介します。

 

ゴトウ