ぶらりらいぶらり:長崎大学図書館ブログ

長崎大学附属図書館からお届けするブログです。 ぶらり、ぶらりと図書館へどうぞ。

他キャンパスの図書がやってきました!

長崎では、おくんちが過ぎると秋を感じるそうですが、
今年は、夏の暑さから急に気温が下がり、秋の訪れを
一足先に肌で感じました。

さて、附属図書館では中央館・分館間で図書の巡回を開始しました。

中央図書館・経済学部分館所在の図書の中から、利用の多いものを選んで、
他の館に移動させ、展示コーナーを設けて、閲覧・貸出利用できるようにしています。

f:id:nulib:20160818094801j:plain f:id:nulib:20160818094812j:plain

具体的には、
中央図書館の図書(200冊) → 経済学部分館へ
経済学部分館の図書(70冊) → 医学分館へと移動させています。

私のいる経済学部分館からは、医学部・歯学部の方にも興味を持って
もらえるような経済関係の図書を送りました。
また、中央図書館からは中央図書館で実施した選書ツアーで選ばれた図書など
送られてきました。

この図書については、例えば、経済学部分館に送られてきた中央図書館の図書は、
中央館の貸出枠としての貸出となりますので、普段より多くの図書を借りることが
できます。

移動期間は11月末までです。
普段、利用する館には無い図書がありますので、ぜひご利用ください。

ゴトウ