ぶらりらいぶらり:長崎大学図書館ブログ

長崎大学附属図書館からお届けするブログです。 ぶらり、ぶらりと図書館へどうぞ。

教養セミナー「資料収集ガイダンス」を終えて

4月19日~5月27日にわたり行ってきた

教養セミナーの「資料収集ガイダンス」 が、先日無事に終了しました。

このガイダンスは、1年生の必須科目である教養セミナーの1コマをいただき、

図書館の利用方法や資料の探し方について、図書館職員が紹介するものです。

今年も約9割の新入生の皆さんに受講していただきました。

 

情報検索の講義と実習+館内ツアーという盛りだくさんな内容の上、

さらに5限目という厳しい時間帯でしたが、真剣に取り組んでいただきました。

本当にありがとうございました!お疲れさまでした!

 

f:id:nulib:20160831102326j:plain(情報検索講義) 

 

f:id:nulib:20160831102342j:plain (館内ツアー)

 

実は長崎大学のOGでもある私・・・。

残念なことに、教養セミナーが開講し、資料収集ガイダンスがスタートしたのは、

私が卒業した年の春(平成14年度)のことでした。

だからこそ言えるのは、1年生の早い段階で、レポートの書き方や資料の探し方、

データベースの利用法などの知識を得ておくことは、

これから始まる長い学業生活を必ず円滑にしてくれる!!ということです。

 

もちろん、ガイダンスで紹介した内容は、初めて聞く単語も多く、

全てを完璧に理解することは、難しかったかもしれません。

ただ、「このようにして調べることができるんだ」、「こんなデータベースがあるんだ」

ということは、わかってもらえたのではないかと思います。

今後、情報探索を行っていく中で、わからないことや疑問に思うことがあった場合には、

遠慮なく図書館の職員に尋ねていただき、さらに理解を深めていって欲しいなと思います。

 

なお、今回このガイダンスを受講できなかった方もご安心ください!

図書館では個別のガイダンスを随時受け付けていますので、

ご希望の方は、各館のカウンターに是非相談してみてください♪

 

さて、ガイダンス期間中は、館内ツアーなどで騒がしかったり、

パソコンの利用を一部制限させていただいたり、とご迷惑をおかけしました。

それでも温かい目で、後輩の新入生の姿を見守って下さった在学生の皆さんにも、

感謝の気持ちでいっぱいです。

 

今後も図書館は、皆さんの学習をサポートできるよう頑張っていきたいと思います。

わからないことがありましたら、いつでも気軽に職員に声をかけてくださいね。

 

【参考】 平成22年度教養セミナー「資料収集ガイダンス」使用テキスト

 

AYA