ぶらりらいぶらり:長崎大学図書館ブログ

長崎大学附属図書館からお届けするブログです。 ぶらり、ぶらりと図書館へどうぞ。

図書館ガイダンスでのできごと(医学分館)

毎年4月から5月にかけてのこの時期は、図書館ガイダンスを行っています。

これは、長大に入学した学生さんたちに、図書館の利用やデータベースの検索方法を紹介するものです。

 

先日は、医学分館の2階で医学部医学科1年生が受講する「医と社会」の中の1コマとして、図書館の利用法について説明しました。

一度に100人以上の学生が受講しますので、職員総出で2階の閲覧室の机を移動させ、椅子を並べて講義を行いました。

f:id:nulib:20160804095823j:plain

 

講義終了後、机と椅子を元の位置に戻す作業をしたのですが、このとき何人かの学生さんが手伝ってくださいました。

おかげで作業が予定より早く終わり、とっても助かりましたし、何よりも学生さんの親切さに感激しました。

 

あのときの学生さんたち、本当にありがとうございました!

 

MAT