読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぶらりらいぶらり:長崎大学図書館ブログ

長崎大学附属図書館からお届けするブログです。 ぶらり、ぶらりと図書館へどうぞ。

第12回テーマ展示「新生活サポートブック」

3/25(木)、長崎大学の卒業式 が行われました。

スーツや袴に身を包んだ卒業生が、桜の木の下で記念撮影をしている姿を見て、

数年前(?)の自分を思い出し、ちょっとジーンとした私です。

卒業生のみなさん、ご卒業おめでとうございます♪

これからも、長大附属図書館をよろしくお願いします!

 

さて、卒業生を見送ったかと思うと、今度はすぐに入学式 がやってきます。

 (※今年は例年より少し早く、4月2日に行われる予定です。)

そこで中央図書館では、新入生を始めとして

春から新生活をスタートする皆さんに是非読んで欲しい!

という本を集めて、先週の金曜日から展示を行っています。

 

展示期間:2010年3月26日(金)より

展示場所:中央図書館展示コーナー(2階 新館渡り廊下入口横)

 

f:id:nulib:20160804094842j:plain f:id:nulib:20160804094913g:plain

 

大学生活を始めるにあたって読んで欲しい本

ひとり暮らしを始める方に役立つ家事の本

長崎で暮らし始める方に、長崎を知ってもらうためのガイド本

 

といった新入生や新生活をスタートする方向けの本だけではなく、

 

大学生の勉強法や学び方に関する本

生活改善のヒントが書かれた本       

 

など在学生にも読んで欲しい本を多数取り揃えていますので、

是非、展示コーナーへお立ち寄りください。

 

展示場所は、中央図書館の2階、新館への渡り廊下入り口横です。

図書館に入館すると、ちょうど真正面にあります♪

 

AYA