ぶらりらいぶらり:長崎大学図書館ブログ

長崎大学附属図書館からお届けするブログです。 ぶらり、ぶらりと図書館へどうぞ。

新着DVD紹介(医学分館)

定期試験ももうすぐ終わりですね。学生の皆さま、お疲れ様でした。

試験期間中は、なかなか席を確保できないなど、何かとご不便をおかけしてごめんなさい。

 

さて、医学分館では、新しく疾病を主題にした映画のDVDを購入しましたので、ご紹介します。

 

f:id:nulib:20160725115027j:plain

 

自閉症

レインマン / バリー・レビンソン監督

 

・若年性アルツハイマー

明日の記憶 / 堤幸彦監督 ; 萩原浩原作 ; 砂本量, 三浦有為子脚本

私の頭の中の消しゴム / イ・ジェハン監督・脚本 ; チャ・スンジェ製作

 

・副腎白質ジストロフィー

ロレンツォのオイル : 命の詩 / ジョージ・ミラー製作・監督・脚本

 

パニック障害

阿弥陀堂だより / 小泉堯史監督・脚本 ; 南木佳士原作

 

・記憶障害

博士の愛した数式 / 小泉堯史監督・脚本 ; 小川洋子原作

 

アルツハイマー型痴呆症

ユキエ / 松井久子製作・監督・編集 ; 吉目木晴彦原作 ; 新藤兼人脚本

折り梅 / 松井久子製作・監督

 

医学分館では、このほかにも医学の学習に役立つDVDやビデオを多数取り揃えております。

新しく購入した図書やDVDは、医学分館1階の階段手前に置いていますので、ぜひチェックしてみてください。

 

MAT