読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぶらりらいぶらり:長崎大学図書館ブログ

長崎大学附属図書館からお届けするブログです。 ぶらり、ぶらりと図書館へどうぞ。

第11回テーマ展示「オトナの長崎県民へ」

本日から「オトナの長崎県民へ」をテーマに展示を始めています。

 

展示期間:2010年2月5日(金)より

展示場所:中央図書館展示コーナー

        (2F 新館渡り廊下入り口横)

 

 f:id:nulib:20160725114605j:plain f:id:nulib:20160725114625j:plain

 

2月4日告示されました、長崎県知事選挙同月21日に行われます。

過去最多7名出馬というニュースを、耳にされた方も多いでしょう。

 

また、昨年から裁判員制度も始まりました。

自分の意見を公の場に示す機会が、ひとつ増えたことになります。

 

そこで図書館では、この県知事選に時期を合わせて、

大人として社会参加するとはどういうことかを考える、きっかけとなるような展示を企画しました。

ことばやマナー・文化論など、教養を深められる本もあわせて展示しています。

 

そもそも「大人」とはどういう人のことをいうのか?

これを機に、自分の理想の大人像について考えてみるのもいいかもしれません。

 

ハタチ過ぎたらといわず、大学生はもう立派な大人です。

「オトナの長崎県民」となるために、できることから始めてみませんか?

 

H