ぶらりらいぶらり:長崎大学図書館ブログ

長崎大学附属図書館からお届けするブログです。 ぶらり、ぶらりと図書館へどうぞ。

日経新聞読み方セミナーを開催しました!

このブログでも熱く熱く広報をしてきた「日経新聞読み方セミナー」を、

11月13日(金)に開催しました。

あいにくの大雨で、参加者の方の出足が非常に心配だったのですが、

学生の皆さんだけでなく、先生や職員の方にもご参加いただき、

予定の定員の30名を超える、大盛況のセミナーになりました。

ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。

 

残念ながら、私自身は受付担当のため、ほとんど聞くことができませんでしたが、

受講された方々は、日経メディアプロモーションの講師の方から、

直に学ぶことができる、とても有益な機会だったのではないでしょうか?

学生の皆さんは、就職活動に役立つ日経新聞の活用法を、

教職員の皆さんは、日経新聞を通じて世の中の動きを知る方法を、

得られたのではないかと思います。

 

セミナー終了後、参加者の方から

日経新聞は平均30分で読む!というのが目からウロコでした」

という感想をいただきましたが、

新書にして2冊分の情報量がある日経朝刊を、どうやって30分で読みこなすのか?

私自身もとても興味深かったです。

 

セミナーで使用したレジュメと関連資料は、残部が少しあります。

メディアサロンの軽雑誌コーナーに置いていますので、ご自由にお持ち帰りください。

 

・就職に失敗しないための情報収集術 2010-2011

・日経手帖 わかる!日経

・日経就職手帖 就職活動基礎知識編

・日経就職手帖 就職活動業界研究編

 f:id:nulib:20160630165415j:plain

 

AYA