ぶらりらいぶらり:長崎大学図書館ブログ

長崎大学附属図書館からお届けするブログです。 ぶらり、ぶらりと図書館へどうぞ。

ダーウィン・イヤー ミニ展示、始めました

中央図書館では、3階にあがってすぐのところで、ダーウィン・イヤー ミニ展示を始めました!

 

階段を上がり、閲覧室に入ったら、文庫本などの手前に展示しています。

f:id:nulib:20160630165652j:plain

 

以前にもご案内しましたが、2009年は、ダーウィン生誕200年、『種の起源』発刊150年の記念の年になります。

また、11月24日に医学部良順会館で記念講演会が開催されます。

 

ダーウィン生誕200年、種の起原150年記念講演会

『生命と進化2009~長崎からダーウィンを考える』

日 時 2009年11月24日(火)17:00 開場、17:30 開演

場 所 長崎大学医学部 良順会館(昨年できた、とてもキレイな建物です)

入場無料

 

講演会が開催される11月24日は、種の起源』の150年前の発行日でした!

図書館でも、ダーウィンガラパゴス種の起源・進化論などに関する本を集めてみました。

 

記念講演会では、ブログでもご紹介していますが、長崎大学名誉教授であり、

日本ガラパゴスの会会長でもある伊藤秀三先生のほかに、NHKダーウィンが来た!の

番組部の方や、サイエンスライター 渡辺 政隆先生の講演も予定されています。

ダーウィンミニ展示コーナーには、伊藤先生の著書や、渡辺先生の著書(翻訳書)などもあります。

ぜひこの機会にお手にとってください。もちろん貸出できます。たくさん借りてくださいね。

 

f:id:nulib:20160630165714j:plainf:id:nulib:20160630165726j:plain

 

M*