ぶらりらいぶらり:長崎大学図書館ブログ

長崎大学附属図書館からお届けするブログです。 ぶらり、ぶらりと図書館へどうぞ。

祝!ブログ1周年~めいきんぐの巻~

10月30日で「ぶらりらいぶらり」は開設1周年になりました。

そこで1周年企画第2弾。

日ごろどうやって私たちがこのブログを書いているか、それをご紹介しちゃいます。

1.ネタを見つけて、記事案を作成します

図書館では日々、色々なできごとが起きています。

その中で記事になりそうなネタがあると、それに関係する業務をしている人が記事案を作成します。

2.皆でチェックします

作成した記事案はメンバー全員でチェックします。

「こうすると読みやすいのでは?」とか、「ここをもっと説明して欲しい」とか、

アドバイスが出ることもあります。

長崎大学の図書館は3つの地区にあり、メンバーもそれぞれの館にいるので、

このチェック作業はメールでのやり取りになります。

作成した本人の文章の持ち味を活かしながら、より分かりやすい記事になるように、

みんなで作り上げていきます。

3.投稿します

こうして出来上がった記事は、最終的に上司にも確認してもらって投稿されます。

こうして書くと、個人で運営しているブログに比べると手順はちょっと面倒ですし、

他に仕事を抱えながらのブログ記事作成&チェックは大変なときもあります。

でも、皆さんにもっと図書館のことを知ってもらいたい、活用してもらいたい!

という思いのおかげでここまで続けられてきました。

もちろん、これからも続けていきますので、みなさまよろしくお願いしますね。

MAT