ぶらりらいぶらり:長崎大学図書館ブログ

長崎大学附属図書館からお届けするブログです。 ぶらり、ぶらりと図書館へどうぞ。

祝!ブログ1周年~にわか座談会の巻~

S.U. 「もうすぐブログ1周年なんですよ。何かしませんか」
M* 「あ、ほんとだ。なにか記事書きたいね。みんなで座談会でもする?」
S.U. 「え・・・(座談会!?)。えっと、みんなで一言ずつコメントというのはどうですか?」
M* 「そんな感じで聞いてみよう」
S.U. 「というわけで、何かやりませんか?」
H 「全員で一言ずつがいいな~(座談会は難しそう)」
S・S 「参加して日が浅いので、まずは昔の記事を読みます・・・」
AYA 「なにかやりたいですねー。あ、今、図書館報に1周年記事書いてますよ」
MAT 「チャット座談会とか。ほかは、記事の作り方紹介とか、改めて図書館紹介とか?」
ゴトウ「一言ずつコメント+自己紹介とかどうですか?」
M* 「記事の作り方紹介とかよさそう。でも一言ずつ言うのがいいかな?」

という訳で、1周年を記念して、日ごろ記事を書かせていただいている
図書館職員の一言コメントをお送りします。

============================
こんにちは、S・Sといいます。

今年の9月に図書館に来たばかりです。
主にデータベース等を扱う部署にいます。
図書館の奥の方にいるため、なかなか利用者の方々と接する機会がありませんが
このブログを通して、少しだけ表に出ることができればと思います。

============================
MATです。

ブログをはじめた1年前は中央館にいましたが、
今は医学分館に異動になりました。
毎日、浦上天主堂の前を通って徒歩で通勤しています。
座右の銘は「悠々自適」。好きな作家は森奈津子

============================
Hと申します。図書目録の担当をしています。

仕事柄、図書の内容に多少触れますので、この場では新着図書の紹介をすることが多いです。
企画力のない新人なので、私でも書けそうなネタの記事を任されることもあります。
これからもっとみなさんに図書の紹介をしていけたら、と思っております。

============================
ゴトウです。

少し前までは、中央館で働いていましたが、現在は経済分館にいます。
このブログに30本くらいの記事を書いてきて、自分では少しは文章が上手くなったと思っているのですが、未だに誤字・脱字で突っ込みを受けることが多いです。
今後も経済分館の記事を中心に、積極的に図書館の情報を投稿していきますので、
よろしくお願いします。

============================
S.U.です。

図書の受入・支払いを担当しております。
多くの方に、長大附属図書館を知ってもらえるよう、
これからも頑張って情報発信していきます!
記事のリクエスト、大歓迎です!

============================
M*です。

今は、リポジトリ図書館システムなどを担当しています。
本をほとんど触らず、パソコンばっかり触っています。

ブログの記事は、自分で書いた数より、こんな記事書かない?と
人に書いてもらった数のほうが多い気がします。

ドゥブロヴニクの記事みたいな、裏話記事をまた書きたいです。

============================
AYAです。 

メンバーの中で、唯一の長大OGです。
中央館で、レファレンスを担当しています。
利用者の方からの問い合わせには、
『"笑顔・迅速・正確”な対応!』をモットーに、日々精進中です。
読みやすく、わかりやすいブログ記事を書いていきたいと思います♪

============================

このようなメンバー+αで、図書館の情報を発信して行きます。
今後も、「ぶらりらいぶらり」をよろしくお願いします!