ぶらりらいぶらり:長崎大学図書館ブログ

長崎大学附属図書館からお届けするブログです。 ぶらり、ぶらりと図書館へどうぞ。

ブログのバナーを作ってみました

こんにちは。

写真は16日の朝の空です。見事な絹雲が広がっていて、すっかり秋の空でした。

f:id:nulib:20160627100927j:plain

 

先日から、図書館ホームページのブログへのリンクが、

バナーに変更になっていたのをお気づきでしょうか?

f:id:nulib:20160627100928g:plain

 

実は、以前図書館に実習に来られた長大の院生の方から、

図書館ホームページは使うけど、ブログへのリンクがあることに気付かなかった」

とのご意見をもらったのです。

バナーにして、前よりは気づいてもらえるようになったでしょうか?

 

バナーの上にマウスを合わせると、画像が変わります。

すぐにクリックせずに、そのままちょっと待ってみてください。

f:id:nulib:20160627100929g:plain

長崎は猫の多い町ですし(車が入れない細い道がたくさんあって、猫が暮らしやすいと

聞いたことがあります)、長大の構内にもたくさん猫がいます。

日本「長崎ねこ」学会もできて、長崎には「尾曲がり猫」が多いという考察が、

各新聞にも載りました。新聞データベース(学内限定)を検索すると、記事が見つかりますよ。

それを意識して、バナーの黒猫の尾っぽも、短め・折れ曲がりにしました。

それでもまだ、長崎の猫にしては長いかもしれません。

 

バナーをついクリックして、ブログを見てもらえたらうれしいです。

これからも、不定期更新ブログ「ぶらりらいぶらり」をよろしくお願いします。

図書館にもぶらぶらお越しくださいませ。

 

M*