ぶらりらいぶらり:長崎大学図書館ブログ

長崎大学附属図書館からお届けするブログです。 ぶらり、ぶらりと図書館へどうぞ。

学生懇談会と選書ツアー(経済学部分館)

7月になりました。

学内では職員の異動の時期です。

学部のカウンターにいつもと違う人がいたりしませんか?

 

私も7月から中央図書館から経済学部分館に異動になりました。

経済学部分館をご利用の皆さま、今後、よろしくお願いします。

 

来た早々ですが

7月8日(水)に経済学部分館の学生懇談会と選書ツアーがありました。

 

学生懇談会は9名の参加者があり、選書ツアーでは8名の参加者が合計70冊を選書しました。

 

学生懇談会では参加してくれた学生たちとお茶を飲みながら、経済学部分館への意見や要望を聞きました。

 

f:id:nulib:20160627100908j:plain

 

そして学生懇談会のあと、続けて経済学部生協で選書ツアーをしました。

生協の方でも選書ツアーのために、常置していない本も用意してくれていたり、

参加者が事前に調べていた本が無い場合も、取り寄せ手続きをしてくれましたので、

多くのものを選ぶことができました。

 

f:id:nulib:20160627100909j:plain

 

今回の選書の特徴として思ったことは経済についての専門書が多く選ばれたということでした。

中央図書館ではベストセラーや実用書が多かったので、意外でした。

 

これらの本は1月以内に経済分館の入口近くに展示する予定です。

実際に展示したらまたお知らせするのでしばらくお待ちください。

 

ゴトウ