ぶらりらいぶらり:長崎大学図書館ブログ

長崎大学附属図書館からお届けするブログです。 ぶらり、ぶらりと図書館へどうぞ。

日食と世界天文年2009

今日は七夕ですね。ちょっと雨が降ってきて、今年もあいにくの天気のようです。

 

お天気が心配なのは、来たる7月22日水曜日、日食の日です。

この日は、日本では46年ぶりの皆既日食となり、ニュースなどで話題になっています

長崎でも11時前に9割ほど太陽が月に隠れる部分日食が見られます。

ただ曇りなどの場合は、日食の観察ができないそうです。晴れるといいですね。

 

ところで今年は世界天文年でもあります。

ガリレオが望遠鏡で天体観測をしてから、400年の節目だそうです。

 

そんなわけで来週から、中央図書館ではこんな展示を予定しています。

f:id:nulib:20160627100911j:plain

 宙(そら)を見るなら今だ-世界天文年-

 7月13日(月)~

 中央図書館展示コーナー(新館渡り廊下入り口横)

どんな本が並ぶのかまだわかりませんが、いくつか天文関係の本などを

ピックアップしてご紹介できればと思います。

 

なお、長崎での日食は部分日食ですので、絶対に肉眼で見てはいけません。サングラス越しも危険だそうです。

正しい日食の楽しみ方は、日食観察ガイドなどを参考にしてください。

 

世界天文年2009 日食観察ガイド

http://www.astronomy2009.jp/ja/webproject/soecl/index.html

日食を観察する方法:国立天文台

http://www.nao.ac.jp/phenomena/20090722/obs.html

 

国立天文台暦計算室 日食各地予報

http://www.nao.ac.jp/koyomi/koyomix/eclipsex_s.html

長崎県の予報を見ると、7月22日の9時36分に日食が始まり、10時55分ごろに最大で太陽の92%が隠れ、12時17分に終わるそうです。

 

M*