ぶらりらいぶらり:長崎大学図書館ブログ

長崎大学附属図書館からお届けするブログです。 ぶらり、ぶらりと図書館へどうぞ。

データベース「日経テレコン21」の利用講習会を開催しました

経済学部分館では、2009年2月に「日経テレコン21」を導入しました。

そこで導入後初めての講習会を、日経メディアマーケティングより講師をお招きし、

6月17日(水)に開催しました。

f:id:nulib:20160831103852j:plain

 

まず、データベースの概要説明があり、

各自パソコンを操作しながらの実習形式で、講習会はすすみました。

検索のコツやシソーラス展開についても詳しく説明があり、

”なるほど~”と参考になることがたくさんありました。

 

ひととおり説明が終わった後は、各自興味のある事について検索したり、

講師に質問したりと、皆さん有意義な時間がすごせたようです。

 

手元にパソコンがあると、講師の説明中にもかかわらず、

おっ!と目を引かれた記事に読みはまって、

気がつけば取り残されて遠い目をしている受講生もいたり、、、。

ドキッとしたひと、いませんか? 

大丈夫です。これは私のことです。

 

たいていのデータベースは、自分で適当に操作すれば、

何となく検索はできたり情報にも辿り着けたりします。

しかし、プロの講習を受けた方が、効率的にもれなく情報を収集できる、

と今回の講習を受けて改めて感じました。

 

残念ながら講習会に参加できなかった皆さま、

資料をご用意しておりますので、経済学部分館へお越しください。

また、質問がありましたら、遠慮なくお尋ねください。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「日経テレコン21」は、

日経新聞などの記事を検索したり、

国内外の主要な企業データベースをまとめて検索したり

日経速報ニュースをご覧いただけるなど、

研究や学習に役立つ情報が幅広く収集できます。

 

片淵キャンパス限定  同時アクセス数3

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~