ぶらりらいぶらり:長崎大学図書館ブログ

長崎大学附属図書館からお届けするブログです。 ぶらり、ぶらりと図書館へどうぞ。

日経新聞読み方セミナーに参加してきました

6月17日(水)に学生支援センターが実施した「就職に役立つ新聞記事の読み方セミナー」に私も参加してきました。

 

セミナーでは、日本経済新聞のプロモーション担当の講師が、

面接や時事問題対策の情報収集ツールとしての新聞の読み方を紹介しました。

そのほか、就職活動にあたり「夏休み前にやってほしいこと」として具体的なアドバイスもありました。

講師が関わった学生の就職活動にまつわるエピソードなども話の中に出てきて、

就職セミナーとしても面白かったです。

 

講師いわく、行う時期によってセミナーの内容が変化するそうで、

秋ごろになると企業研究などの比重が重くなるそうです。

 

この話を聞いて秋にでも図書館主催でセミナーを開催できたらいいなと思いました。

もし、開催することが決まったら改めて広報します。

その時は皆さんの参加をお願いします。

 

今回のセミナーで配られた資料を30部ほどもらってきました。

配布資料は

日本経済新聞(6月17日)

・就職に失敗しないための情報収集術2009-2010

・日経就職手帖 就職活動基礎知識編

 

f:id:nulib:20160831104001j:plain

 

 

の3種類でそのうち日本経済新聞を除く2点を中央館2階メディアサロン内で配布しています。

興味がある方は自由にお持ちください。

 

ゴトウ