ぶらりらいぶらり:長崎大学図書館ブログ

長崎大学附属図書館からお届けするブログです。 ぶらり、ぶらりと図書館へどうぞ。

教セミ「資料収集ガイダンス」終了後のつぶやき

例年4月から5月にかけ,教養セミナーの一環として,図書館職員が行う

「資料収集ガイダンス」,今年も中央図書館と経済学部分館で行い,

約9割の新入生に参加していただきました。

 

中央図書館では,図書館内の資料配置や設備を説明していく館内ツアーと,

パソコンを使った実習形式での情報検索の2部構成で行いましたが,

長時間にもかかわらず,皆さん真剣に受講されていました。

 

f:id:nulib:20160831105434j:plain

 

f:id:nulib:20160831105441j:plain

 

f:id:nulib:20160831105450j:plain

 

今年は初めての試みとして,中央図書館内のメディアルームを使用した講義もありました。

普段は,館内ツアー終了後に全学教育棟まで移動するので,

移動時間が省けてとても良かったのですが,

ちょっと前の画面が見にくかったかも・・・,講義時間が長すぎたかも・・・,

と反省することも沢山ありました。

 

今年の反省点を来年度へと活かし,限られた時間と限られた空間の中で,

出来る限りのことを皆さんにお伝えしていかなければと強く感じています。

 

もし,今回このガイダンスを受講できなかった方がいらっしゃいましたら,

ご希望により個別ガイダンスも受け付けています。

中央図書館2階の参考調査カウンターでお申し込みください。

 

使用したテキストは,こちら(PDF)からご覧いただけます。

 

 

また,このガイダンス期間中は,ご来館中の多くの方々にもご迷惑をお掛けしました。

せっかく図書館に来たのに,パソコンが使えなかった!

館内ツアーがうるさくて,勉強に集中できなかった!

という皆さん,本当にすみませんでした。

 

教セミを受講している新入生の姿を見て,自分が大学に入学した

ばかりの頃の初々しい気持ちを思い起こしていただけたのでは

ないでしょうか?(そんなこと思わないか~?!)

 

皆さんには,今後の大学生活の中で,勉強や憩いの場として,

もっともっと図書館を活用していただければと願っています。

このブログ共々よろしくお願いします♪

 

Y.T.