ぶらりらいぶらり:長崎大学図書館ブログ

長崎大学附属図書館からお届けするブログです。 ぶらり、ぶらりと図書館へどうぞ。

ようこそ長崎大学へ、ようこそ図書館へ

4月8日は、長崎大学の入学式でしたね。

新入生のみなさま、入学おめでとうございます。

 

入学式では、図書館長、柴多先生からのご挨拶がありました。

その内容を今年もホームページで公開しました!

http://www.lb.nagasaki-u.ac.jp/news/2009/speech.html

 

大学の図書館とはどういうところか、また、長崎大学図書館の特長などに

ついて、わかりやすくまとまっていますので、ぜひご覧ください。

 

入学式の午後には、新入生オリエンテーションがありましたが、

こちらの最後でも、職員から図書館の利用についてご案内をしました。

 

このとき配布した利用案内および図書館報107号も、webでご覧いただけます。

図書館報には、各館の簡単な平面図がついていますよ。

f:id:nulib:20160804135623j:plain

図書館利用案内2009年版(PDF)

 

f:id:nulib:20160804135649j:plain

図書館報107号(PDF)

 

でも、説明よりも、とにかく実際に図書館に来てもらうのが一番だと思います。

 

館長からの挨拶にもありますとおり、図書館は、きちっとした目的がなくても

空き時間など、ぶらりと立ち寄ってほしいところです。

 

「1日も早く図書館に来て」「1日でも多く図書館を利用して」くださいね ~。

 

M*