ぶらりらいぶらり:長崎大学図書館ブログ

長崎大学附属図書館からお届けするブログです。 ぶらり、ぶらりと図書館へどうぞ。

CiNiiの画面が新しくなりました

今日から新年度です。

これからも図書館の情報を気軽に分かりやすく発信していきますので、どうぞよろしくお願いします。

 

 

さて、図書館のホームページから利用できるデータベースサイトの中の幾つかが、この春にリニューアルされました。

今回は、その中からCiNii(http://ci.nii.ac.jp/)についてご紹介します。

 

CiNii(サイニィ)は日本国内の学術雑誌や研究紀要に掲載された論文情報のデータベースです。

論文によっては、検索結果から機関リポジトリなどに登録されている本文のPDFファイルまで直接アクセスできて、とても便利です。

参考文献を調べるときに活用している学生さんも多いのではないでしょうか。

 

さて、そのCiNiiの新しいバージョンが、今日から公開されています。

f:id:nulib:20160804135033j:plain f:id:nulib:20160804135047j:plain

トップページだけでも従来のもの(右)とずいぶん変わっていますので、戸惑った方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

見た目だけではなく、新しい機能も追加されました。

その中でも、私が面白いと思ったものを紹介します。

 

http://ci.nii.ac.jp/opensearch/search?count=20&start=1&lang=ja&affiliation=%e9%95%b7%e5%b4%8e%e5%a4%a7%e5%ad%a6&range=2&sortorder=1

 

上のURLをクリックすると、CiNiiに登録されている論文のデータで、著者の所属が長崎大学で、本文が見られるものの検索結果が一覧で出てきます。

このように、自分のよく検索する条件を、ブラウザのお気に入りやRSSリーダーに登録すれば、もっとCiNiiを活用できちゃいます。

 

新しい機能について詳しくはCiNii内のお知らせで紹介されています。

CiNiiのリニューアルについて(2009年04月01日)

 

分からないことがあればカウンターまで気軽にお尋ねください。

今月半ばから始まるガイダンスでも使い方を紹介しますよ♪

 

MAT