ぶらりらいぶらり:長崎大学図書館ブログ

長崎大学附属図書館からお届けするブログです。 ぶらり、ぶらりと図書館へどうぞ。

館報第105・106合併号,見てください♪

長崎大学附属図書館報-和華欄の窓-第105・106合併号(2009年2月28日発行)

がやっとできました!

 

本来ならば,夏にはみなさまにお届けする予定でしたが,あっという間に季節は

移り変わり,気付けばもう春。

思い起こせば去年はとても忙しかったな・・・。

 

昨秋に下村脩先生がノーベル化学賞を受賞されたことも重なって,今号は下村先生の

特集号となっています。

下村先生の著書や論文を読むために,館内の特設コーナーやオンラインツールを紹介しています。

機関リポジトリ「NAOSITE」や,新聞記事検索DB「ヨミダス文書館」を是非お試しください。

また,選書ツアーで選ばれた本のリストやこのブログの紹介記事なども載せていますよ。

 

第105・106合併号は,各図書館に置いていますので,ご自由にお持ち帰りください。

Webからは過去分を含め,PDFでご覧いただくことができます。

アクセスはこちらから。

 

 

図書館横の桜がほころび始めました。

桜の季節は,なんだか心がウキウキしますね。

f:id:nulib:20160804133951j:plain

 

Y.T.